念願の鎌倉観光!日帰りでも十分楽し過ぎる女子二人旅♪観光、グルメ天国!!

どこかへ行きたいなぁと行き場所を探していませんか?鎌倉観光はいかがでしょうか!観光にグルメと見どころがいっぱい!!綺麗な景色を見ながら江ノ電に揺られ、おすすめの鎌倉女子二人旅!カップルや家族、一人旅にもおすすめの場所です!!

目次

絶景!江ノ電で鎌倉観光へ

鎌倉観光には、江ノ島電を利用します。江ノ電線には見どころが沢山!!

そして江ノ電には、1日乗り放題の便利な1日乗車券のりおりくんが販売されています。たったの600円なのでぜひ、おすすめです!

おとな:600円

こども:300円

1日乗り放題なので、途中で下車もあり!江ノ島、七里ヶ浜、極楽寺、長谷、由比ヶ浜、鎌倉と見どころ満載!!

鎌倉女子二人旅!「長谷」

まずは、鎌倉大仏を見に行くため「長谷」で下車。

駅から海側と反対側方面に鎌倉大仏がある高徳院まで歩きます。歩いていると美味しそうな鎌倉グルメ店が沢山!

様々なお土産店も充実している様子ですが、立ち寄りたいのを我慢しとりあえず鎌倉大仏を目指します。

▼高徳院 鎌倉大仏

▼なんと!鎌倉大仏に中に入ることが出来るんです!!

▼入口を入ってすぐに細い階段があります。

▼大仏の中は、空洞になっています。どのようにして建てられたかの説明もありました。昔の人って本当に凄いですよね!

長谷には高徳院だけでなく他にもいくつかの寺院があるので、お寺巡りもおすすめです。通りにはお店が並んでいるので、グルメやお店を楽しんだり散策出来ます。

▼面白Tシャツが揃うお店もありました!魚型のビーチサンダルなどお土産品も豊富です!

スポンサーリンク

鎌倉女子二人旅!「鎌倉」

そして、江ノ電に再び乗車し念願の鎌倉へ!!

鎌倉駅には、西口と東口がありまずは西口を出てすぐの腸詰屋で、まずは腹ごしらえ!!

湘南ビールとソーセージを頂きました。不必要な添加物を使用されていないソーセージやハム、サラミなどがあり、試食も出来るので購入前に味のお試しが出来ます。

どれも美味しいですが。(笑)早速、女子二人食べ歩きスタート!!

▼店内にはテーブルもありますが、お店の外からでも簡単購入が出来ます。

私達は店内でゆっくりソーセージと湘南ビールを堪能しました!すごく美味しくてビックリ!!

湘南ビールは、

●ピルスナー:飲みやすいビール

●アルト:茶色みで香り高いビール

●シュバルツ:コクがある黒ビール

の3種類から選ぶことが出来ます。湘南ビールとその場で焼いてくれるパリッパリのソーセージとの相性が抜群です!!

焼きソーセージには、

●プレーン

●フランク

●チョリソー

●バリアンタハーブ

●カリー

ソーセージのおすすめは、チョリソーバリアンタハーブです!!本当に美味しいです!!

他にもハムの盛り合わせもあり、購入前にハムの無料サンプルをお試し出来るのでお気に入りを見つけることが出来ます。

この絶品ソーセージと湘南ビールで、女子二人のグルメ旅に火が付いてしまいました!(笑)

スポンサーリンク

鎌倉観光「小町通」

鎌倉駅西口から高架を通って東口へ。ソーセージと湘南ビールで火が付いた女子二人にはグルメ天国「小町通り」へ!!

通りに入ってすぐ美味しそうなグルメが目に入ってきます!あれも、これも食べたい物ばかり!!

「鎌倉五郎本店」1個から帰るので直ぐに食べ歩きにピッタリ!あん入りの柔らかいお持ちを注文をしてからその場で麦粉(はったい粉)をまぶしてくれます。

あまりに絶品だったので帰りにお土産にも購入しました!

▼左のよもぎ餅が粒あん、白い餅の右がこしあんです。

▼1つずつ違う種類を購入しました。注!食べる時に粉が飛びます!(笑)

「とろける 鎌倉本わらび餅」小町通りを歩いていると素通りせずにはいられない、その名の通りとろける絶品わらび餅です!

注文後にその場でカットして串に刺してくれます。「!?柔らかい!!!」

口の中でとろけるわらび餅、おすすめです!

食べ歩きはまだまだ続きます!

しらすが乗った厚焼き玉子焼き!しらすのちょっぴり塩辛さが効いていてそのままかぶりつきです。

鎌倉観光「鶴岡八幡宮」

食べ歩きを少しストップし、小町通を抜けると「鶴岡八幡宮」があります。また、鎌倉駅から若宮大路の中央に由比ヶ浜から真っすぐ続く「段葛」は、鶴岡八幡宮まで続いています。

参拝後は、路線バスに乗り各お寺、神社巡りを楽しむ事が出来ます。歩いて回ることも出来ます。

鎌倉観光 「報国寺」

「報国寺」には、竹林が広がります!京都以外で竹林があるなんて知りませんでした。そして、竹林を奥へ進むと茶屋があり、竹林の景色を眺めながらお茶を楽しむ事が出来ます。

足利一族の墓

報国寺内には、「一体あれは何?!」と一際目を引くやぐらを見ることが出来ます。こちらは、足利一族(足利家時、義久、他一族)の墓です。

現在は、崩壊の恐れがあるので近くまで行くことが出来ませんが竹林より目が行ってしまうほどの空気を放っていました。出来れば近くで見てみたいと思うわせるとても興味深い墓です。

▼墓の前には、美しい庭園があり座ってゆっくり眺めることが出来ます。癒されます。

竹林を楽しみに訪れましたが、とても綺麗で良い意味で裏切られた感じでした!ぜひ、鎌倉に行った際は報国寺を訪れてみて下さい!!

鎌倉観光「グルメ」

鎌倉の食べ歩きはまだまだ続きます!

鶴岡八幡宮から今度は若宮大路を散策。ランチに選んだのは、「鎌倉お昼ごはん」ビルの2階にありガラス張りの店内は光が入って明るいです。

しらす丼とあじのフライが食べたかったのでやっとたどり着けました。お店が沢山あり過ぎて何処にしようか迷いに迷って、最後はただ疲れて選んだお店が美味しくて良かった!

美味しいランチを食べて大満足ですが、楽しみしていたフワフワかき氷を求め再び小町通りへ!

どのお店も魅力的!そして、選んだお店が「CAFE’ DE FLEUR(カフェドゥフルール)」です。店内は木のぬくもり感じる素敵な内装で、居心地も最高です。

注文したフワフワかき氷が届いたらビックリ!?

大きくて素の氷?!

シロップがかかった状態を想像していたので、一瞬二人で「え?!」となりましたが、氷横に添えられたカップを見て「あ、かけるってことね」と二人とも沈黙の把握。(笑)

私達が注文したのは、抹茶とほうじ茶の氷です。

ほうじ茶の方には、流行りのタピオカが添えられていました!

「ふわっふわで美味しい!!

そして、

「何?!このインスタ映え感は!?!?」

と、普段インスタをほとんどしない二人で興奮しっぱなしでした。(笑)

なんとこの大きさで氷は最後までフワフワ感を残して解けることなく、美味しくいただきました。おすすめです!!

おかわりしたいくらいでした!

そして最後にもう一度、朝に訪れた腸詰屋へ!

湘南ビールと朝食べた違う味のソーセージを堪能し、鎌倉観光を満喫しました。(笑)もちろん、ソーセージをお土産に購入しました。

まとめ

ずっと行きたかった鎌倉観光!テレビでよく特集されているのを見ていたので念願の鎌倉の旅でした。食べ歩きなんて出来ない!と思っていましたが、あれもこれもと止まらないくらい美味しいグルメが沢山ありました。全てを回りきれていないのでぜひ、また行きたい観光場所です!皆さんも江ノ電に乗って、鎌倉観光いかがでしょうか!絶対におすすめです!!

▼合わせて読みたい関連記事

和歌山県高野町高野山へ日帰り観光の見どころ!:国内旅行

和歌山県で絶対に外せない観光スポットランキング!!:国内旅行

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする