海外旅行上級者の荷物が少ないわけ

海外旅行へ行く際

「あの人はどうしていつも荷物が少ないのだろう」

また、普段の生活で

「いつも小さいバッグだよね」

「いつもバッグ持っていないよね」

など、身近でこのように感じた

経験はありませんか?

その反対で

「いつも荷物が多くなる」

と困っていませんか?

普段荷物が少ない方でも海外旅行

となると荷物が多くなってしまう

と言う方もいらっしゃるかもしれません。

旅慣れた海外旅行上級者は

最低限の荷物で事足りること

を知っています。

荷物を少なくすると何がよくて

何が困るのかや荷物の減らす方法まで

海外旅行荷物について色々まとめました。

目次

海外旅行の荷物が少ないメリット

動きやすい!

単純に動きやすい!!

土地勘がない初めて訪れる場所

で沢山歩く旅行には荷物が多い

よりは少なく身軽に動ける方が

良いですよね!

旅行中は歩き回って疲れます。

時には同行者と意見の相違で

喧嘩になることも(笑)

そんな旅行にあれもこれもと

沢山の荷物を持ち歩くなんて

大変ですよね?

滞在中の移動にも荷物が少ない

方がスムーズです。

道に迷うこともあるため

そんな小さいストレスの積み重ねで

荷物が重かったら嫌ですよね?

イライラが募る一方です。

荷物が少ないというだけで

動きやすく

目の前の事に集中できる

出発前や帰国する際の荷造りも楽です。

安全!

限られた荷物しか持ち歩かないため

安全性も高くなります。

海外では置き引きや引ったくり、スリ

などの犯罪に狙われにくくもなります。

日本人は残念ながら目を付けられやすく

現地に溶け込んだ服装と荷物が少なければ

少ないほどそういった犯罪から防止できます!

他の外国人観光客は荷物がとても少なく

街歩きは手ぶらが目立ちます。

反対に荷物が多めの日本人は

目立ちやすいです。

大きな荷物を持って狙われないかと

心配するストレスからも解放されます!

バッグの中身が直ぐに分かる!

現地で支払いの際、バッグの中の財布

を取り出すとき「どこ?!」と時間が

掛かり困ったことはありませんか?

レジでバッグの中の財布を探している

女性をよく見かけます。

「バッグの中に何がそんなに入っているのだろう?」

と気になりますが。

私の母親や友人もそうです(笑)

また、手を洗ってハンカチを

出すにもバッグの中を探して

「あれ?どこ?」となっています。

荷物が少なければ、

そしてバッグが小さければバッグ

の中身を探す必要はありません!

必要な時にすぐ出せて何が何処に

入っているのかがすぐわかる!

探す手間やストレスが無くなります!

海外旅行での持ち歩きバッグの中身は?パスポートは持ち歩く?

単純に「らく(楽)」

荷物が少なければ

旅行の荷造りが早く終わり、旅行の準備がとっても楽

自宅から空港へ、

空港でのチェックイン、

現地の空港からホテルまで

旅行中が楽になり全てが

スムーズになりますよね!

荷物が多すぎて

「どこかに置き忘れた!!」

などと言う事も無くなります。

実はいつもの旅行に持って行く

荷物より一つバッグが多くなると

必ずどこかに置き忘れてしまいます(笑)

一番ひどかったのは、空港に置き忘れ、

ホテルまで気づかなかった事がありました。

あり得ないですよね?

自分でもあきれました。

直ぐに空港に戻り荷物を受け取る

ことが出来ましたがこの時はかなり

焦りました(笑)

とにかく荷物が多い分、

心配も比例します。

荷物は少ない方が良いです!

ストレス軽減!

楽しい海外旅行でも

自分では自覚で出来ないような小さいストレスを感じている

ものです。

知らない場所

慣れない言語

慣れない食事

日本との違い

にストレスを感じるはずです。

小さいストレスも積み重なれば

楽しい旅でも疲れます。

荷物を減らして少しでも海外旅行

での小さいストレスを軽減して

旅行をもっと楽しくしたいですね!

そこまで気にしていたら海外旅行なんて楽しめない!日本暮らし経験者が陥りやすい海外旅行で気になること

荷物が少ないデメリットは次の旅行に活かす!

海外旅行で荷物が少ないデメリット

はありませんが、

荷物が足らなかった

あれ持ってくればよかった

様な事は時々あります。

そんな時は現地でも購入ができます。

また、次回の海外旅行に活かして

荷物の調整を行えばOK!

スポンサーリンク

海外旅行の荷物を減らす方法

普段の生活から荷物が多い方は、

「どうしたら荷物が減らせるの?!」

と思いますよね?

「これ使うかも?」

「これがないと不安…」

「持って行っておいた方が良い」

と、ついついあれもこれもと

荷物を増やしてしまいますよね?

普段から荷物が最小の私も経験があります。

旅行する国によって持ち物が

異なるため国によって

「持って行っておいた方が良いかも?」

と思うアイテムがあります。

しかし、

結局使わない事が多いので

迷った時は持ち物に入れません!

旅行から帰国し荷物の整理をする時は必ず

使わなかったアイテムをはっきりし

次の旅行へは持って行きません!

持って行かないと不安…

と言う方は無理に減らす必要はありません。

持っていた方が安心なら持って

いかない方がストレスになりますよね。

それでも、

荷物を減らしたい!

と言う方は

現地で全く使わなかったアイテム

を次の旅行から一つずつ減らして

みてはいかがでしょうか!

ストレスにならない程度で!!

海外旅行へ本当に必要な裏持ち物リスト!!持って行く荷物はたったこれだけで良かった!

【海外旅行で荷物が少ない人はどうしてる?!】

海外旅行で荷物が少ない人が実際にしていること

化粧直しはしない!

海外では

ガッツリ化粧をしている方の方が少なく

ノーメイクの方がほとんどの場所もあります。

メイクをしているかしていないかなんて

誰も気にしていない!

海外旅行へ行き始めの頃は

普段のメイク道具を荷物に

入れていましたが最近では

ほとんど持って行きません。

化粧直しもしません!

むしろ海外では化粧もしません!

普段から化粧はあまりしないため

海外旅行では日焼け止めに眉を

足す程度です。

ただ、

海外は乾燥するので保湿には

十分気をつけています。

旅行中は毎日歩き疲れ、

次の日の朝が早かったりします。

メイクをするために朝早く起きる

よりは沢山歩けるように少しでも

長く寝て疲れを癒し体を充電しています。

ホテルのアメニティは事前にチェック!

宿泊する現地のホテルのアメニティ

を事前にチェックしておくと

わざわざ荷物に入れなくていい

物が分かります。

タオルやヘアケア剤、ドライヤー、

歯ブラシ、石鹸、基礎化粧品類が

揃っていることもあります。

省ける荷物は出来る限り省くことが出来ます。

海外旅行先の格安ホテルの予約、取り方。格安ホテルでも十分満足できる!!必ずチェックしておきたいこと1~6

足りない物は買えばいい精神で!

あったらいいな!

あったら便利かも!

もしかしたら使うかも!

などは、

最悪、現地で買えばいいや!

にすれば荷物を減らしやくすなります。

荷物が少ない私はいつも

「最悪、現地で買おう!」

と思いあれもこれもと荷物に

入れませんが、実際に購入したこと

はほとんどありません。

旅行前からガイドブックで現地

の商品を事前にチェックし

「買いたいと思ったものはそのまま使おう!」

と思うアイテムはあえて荷物に入れません。

例えば、

基礎化粧品やヘアケア剤、洋服など

欲しいものがある荷物は持って行きません。

海外旅行でシャンプーやコンディショナーはどうする?

まとめ

普段からどうしても荷物が多い方は

荷物を減らす事がストレスにならない

ように少しずつ減らしてみては

いかがでしょうか!

とにかく身軽に!

と言う方は思い切って

「最悪、現地で買えばいい!」

精神でシンプルに荷造りをして

みてはいかがでしょうか!

持って行かない!

持たない!

荷物をシンプルにすることで

旅行が楽に安全により楽しめます!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする