海外旅行の持ち物を見直し!旅行用に購入した旅行グッズ~愛用品からスタメン落ち品まで~

海外旅行の持ち物は人によっても様々ですよね?初めて海外旅行へ行かれる方は「何が必要?」と悩んみますよね?初めて行く旅行先や旅行する季節によっても持ち物が異なります。

こんな方もいますよね?「いつも荷物が多くなってしまう…」

普段から荷物が多い人は旅行でも荷物がいつも多くなってしまったり、少ない人は「どうしてそんなに少ないの?!」といつも言われるほどではありませんか?

イベントごとにまずは見た目や形から入る方は必要なものを新たに購入したり、予算重視だと今自分が持っているもので何とかしようとする方など様々で本当に面白いですよね!

どちらかと言うと普段から荷物が少ない(ない?)私は何でもシンプルにしたい派です。

色々持ち歩いていた時期もありましたが、携帯電話が主流になった頃から持ち物は携帯と財布だけになり今では携帯とクレジットカードだけになりました。

ちょっと出かける程度では携帯さえ持ち歩かない事も(笑)初めての海外旅行では荷物が少な過ぎて入国拒否されかけるというアクシデントも!

そんなシンプル派で海外旅行の荷物も少ない旅行者が今までに旅行用に購入した旅行グッズをまとめました。海外旅行の持ち物の参考になればと思います。

目次

海外旅行で長く愛用

せっかくの海外旅行では、我慢をしたくないので予算は全て現地で楽しむために費やして旅行の荷物は極力家にあるもので何とかしのぎたい派!

あるものだけでいかにアイデアを駆使して、旅行中は動きやすいように持って行く荷物を更に最小限に抑えたいです。荷物が少な過ぎてアメリカのシアトル空港で入拒否されかけましたが(笑)

初めての海外旅行で予想もしなかったあり得ない体験!旅行前の準備って大切!!

バッグパック

初めての海外旅行で「荷物が少な過ぎてもダメ」だという事を気付かされた後、最初に旅行用として購入したのが大きいサイズのバックパック。

購入する時はお店で何度も試し迷いに迷って購入に至った品です(笑)荷物が沢山入り2,3週間の旅行にも行ける大きさでポケットが充実!

腰に荷物を支えるベルトが付いているので女子でも背負って歩けて丈夫!20年以上愛用しているのでかなり汚れていますが一度も壊れたことはありません!

オーストラリア旅行でこのバッグを空港に置き忘れる…というアクシデントがありましたが、海外旅行の思い出がたっぷり詰まったバッグです!

旅行中に雨が降っても大丈夫なようにバッグカバーは二コイチ(2つで1つ)です!!

▼使用しない時は小さく折りたためる便利さ!

スーツケース

旅行用に購入したのではなく仕事の出張用に人生で初めて購入したスーツケースです。2,3日の出張用だったので無印良品の「縦45 X 横33」小さいサイズを購入。

しかし、これが海外旅行でも便利!

機内に持ち込めるちょうど良いサイズで近場であれば荷物を預ける必要がなく旅行がスムーズに!スーツケースなのにポケットが充実!

10年以上愛用しているのに一度も壊れたことがなくまだまだ使えます!!

帽子

帽子は旅の必需品。紫外線が強い海外の日よけに!

飛行機のフライト後の乱れたヘアー隠しに!旅行中の服装のお洒落アイテムとしても何かと便利で使えます!

旅行には汚れたら洗えるキャップが便利ですが、リゾート地用にお洒落度がアップするハットもあります!

海外旅行の女子服装(ファッション)ポイントを抑えておしゃれ度がアップする機能も重要視で使えるアイテム!!

酔い止め

初めての海外旅行へ出るまでしりませんでした。飛行機酔いする事を。普段は乗り物が好きな方で学生時代のバス遠足や車での家族旅行など一度も乗り物酔いをしたことがありませんでした。

「飛行機に酔う」と分かってからは酔い止めを常備するようになりました。約20年、長時間のフライトには必ず酔い止めを飲んでいます。

ドライノーズスプレー

新たに旅行荷物のメンバー入りした優れもの「ドライノーズスプレー」

「なぜ今まで機内に持ち込まなかったのか?」と後悔した一品です!

飛行機内でマスクを着用している方も多いと思いますが、マスクをしていても「鼻の中が乾燥する」経験はありませんか?

機内ではいつもマスクをしているのですが、元々アレルギー持ちなのもあってか機内の乾燥で鼻の中がいつも痛くなっていました。

「乾燥するから仕方がない…」と何十年も我慢していたのですが「これ使えるんじゃない?!」とここ数年に発見しました!!

「これ、めちゃくちゃ効きます!!」

鼻が乾燥してきたと思った時にスプレーすると鼻の中が潤う!!機内での愛用品の一つだった「目薬、マスク」と共に旅行アイテムの仲間入りをしました!

機内で鼻の乾燥に困っている方必見です!

コンセントプラグ

海外のコンセントプラグの形状が日本と異なる場所があるのでそれに合わせたプラグが必要です。一度購入してしまえばいいので随分前に購入した同じものを旅行先に合わせて長年使っています。

スポンサーリンク

海外旅行中に現地で購入した愛用品

海外旅行の荷物が少ないことはお伝えしましたね。そうです、旅行へ行く時は「少なすぎる?」「何か足らないかも?」くらいの感覚で出発します。

「足らなけば現地で買えばいいや」意識です(笑)

実は、海外のお店では躊躇することなくすぐにセールになるので割と良い商品が格安で購入できるんです!

これまでにも旅行中に購入したものが海外旅行で必ず持って行く持ち物になっているアイテムが沢山あります。

リモワのスーツケース

まさかまさかのグアム旅行中に購入した「リモワのスーツケース(55 X 45)」

購入するまでは、このサイズのスーツケースを持っていなかったのでグアム旅行も先ほどご紹介したバックパックで行っていました。

グアムで友人とショッピング中、モール内のリモワショップへ。一目ぼれと店員さんが言う「グアム限定」そして、セール価格と言う販売戦略にまんまと乗せられ、友人の後押しもあり購入しました(笑)

しかし、あの時購入しておいて正解でした!!

グアムから帰る時は、大きなバッグパックをリモワのスーツケースに無理やり押し込んで入れたので形が少しだけ変形してしましましたが、約10年以上使っても全く壊れない!

この後、何年後かにネットでもっと大きいサイズの約5,000円ほどの軽量・格安スーツケースを購入しましたが直ぐに壊れました…

友人が使用していた他の大手有名会社のスーツケースも壊れたのを見たことがありますが、このリモワのスーツケースは丈夫!

値段がそこそこしますが、長年使えるので買う価値ありです!!

Timberlandのキャスター付きビッグバッグ

こちらも、もちろん購入予定ではなかったキャスター付きバッグ(75 X 45)

ハワイ旅行で友人とショッピング中に出会ってしまったバッグ。元々このタイプのバッグが気になっていました。ハワイ旅行中にも関わらず購入してしまったのはその価格!

この大きさなのに安くてビックリ!ハワイ旅行へは、先ほどご紹介した「リモワ」のスーツケースを持って行っていたので購入をかなり迷いました。

一緒にいた友人もスーツケースを購入するか迷っていました。二人ともちょっとおかしいですよね?かなり迷った挙句二人とも購入しました!(笑)

ところが!この買い物も正解でした!!

もちろんグアム旅行同様、持って行っていたリモワのスーツケースをまた新しく購入したTimberlandのバッグへ入れ帰国しました。

今回はバッグが大きかったのでリモワのスーツケーがすっぽり入り、まだ余裕があるほどの大きさ!思っているより以上に荷物が沢山入り、布地なので軽量!

いつも「まだ入るの?!」と驚くほどです。本当に買って良かった海外旅行愛用品です!!

Tシャツ

海外旅行では日本にはないデザインのTシャツが沢山あり、お洒落なデザインから「ちょっとそれあり?!」という面白Tシャツまで種類が豊富!異なる素材のTシャツも沢山!

海外の旅行者や現地の人々は、意外に人が着用しているTシャツのデザインを結構細かく見ています。

現地で購入した面白Tシャツを直ぐに着ているとTシャツのデザインから会話がスタートしたり、褒めてもらえることも!

日本で来ていると「え?!」と引かれる国旗Tシャツ。海外では意外に自分の国のTシャツを着ていたり、旅行先の国旗Tシャツを普通に着ている人が多いことに驚き(笑)

サングラス

海外旅行に「サングラス」は必需品!

海外に住む人々は目の色素が薄いため紫外線が目に悪影響を与えます。そのためサングラスをしている人がほとんど!

サングラスの種類が豊富で素敵なデザインが沢山!お洒落なのにプチプラ!

海外旅行の女子服装(ファッション)ポイントを抑えておしゃれ度がアップする機能も重要視で使えるアイテム!!

水着/ビーチサンダル

水着やビーチサンダルもサングラス同様に海外旅行中に購入。やっぱりデザインが豊富で何と言っても安い!水着は海外旅行へわざわざ持って行かない下着代わりにも愛用!

ビーチサンダルはホテルの部屋でも使える便利アイテム!お土産としても喜ばれます。

海外旅行スタメン落ち

海外旅行用に良かれと思って購入した旅行グッズで「要らなかったな…」と残念ながらスタメン落ちになるアイテムもあります。

ネックピロー

海外旅行始めの頃は使っていましたが、使うのは機内だけ。意外に邪魔になるアイテムだということになり残念ながら旅行の持ち物から消えてしまったアイテム…

随分前にはなかった機内のシートの頭部分の両サイドを立てれるシステム。頭を支えてくれるのでネックピローがなくても快適に!他にもブランケットを首に巻いたり何かと代用できます。

洗濯ロープ

海外旅行へ行き始めの頃は、洗濯ロープを持って行きホテルで選択したものやタオルをかけておくのに使っていました。

しかし、部屋を何人かでシェアするタイプのバックパッカーズホステルには洗濯ロープが完備されていたり、洗濯物を干すことができるスペースがあるホステルもあり、いつの間にかスタメン落ちしていました(笑)

海外旅行の持ち物で正直いらないもの

まとめ

海外旅行の持ち物、荷物が多すぎて困っている方は本当に必要な物か今一度見直してみてもいいかもしれませんね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする