海外旅行に行きたいのに行けていない人が陥りやすい「どうしたらいいのか分からない」:対処方法

先日久々に再開した友人が「海外旅行に興味があるけどまだハワイしか行ったことがない…」と言っていました。

グアムや台湾、韓国など近場なら行きやすそうだから行ってみたいけど…

けど?

けど何だろう?と思っていたら、「どうしたらいいのか分からない…」と言う事でした。

実際にどうしたらいいのか分からないのではなく、航空券やホテルなどの旅行手配が面倒と言う事ではないだろうか?と思いました。

友人は、携帯のアプリなども登録やID、パスワードなどの設定が苦手と言っていました。

面倒でややこしい

が「どうしたらいいのか分からない…」とまとめて言ってしまっているようでした。(笑)

私の友人と同じ様に海外旅行に興味があるのに、このように感じている方も沢山いるのでないでしょうか?

友人との会話で「なるほど!」と思いました。

私の母親や他の友人も旅行手配が億劫で海外旅行に行きたいと思いながらも中々行けないようです。母親に関しては、国内旅行の手配や行き方も分かりません。海外旅行に関しては、全く興味もありませんが。(笑)

目次

「どうしたらいいのか分からない」を克服するには?

【目次】

●分からない事を書き出す

●情報を収集する

●誰かにやってもらう

●計画を立てる

●少しずつやってみる

●誰かと一緒にやってもらう

●海外旅行を諦める

分からない事を書き出す

まずは、海外旅行へ行くことについて何が分からないのか全て書き出しましょう!

【例】

●ビザって何?

●飛行機やホテルの手配

●どの旅行先が良いのか?

など、疑問に思った事は何でも書き出して良く旅行に行っている友人に聞いたり、ネットで調べて一つずつクリアにしていきましょう。

自分で調べるのが億劫だという方は、書き出した紙を持って最寄りの旅行会社へ行き相談にのってもらいましょう!

情報を収集する

海外旅行の事について調べましょう!

皆さんは新しく何かを始める時、参考書などの本や説明書、インターネットでそのことについて調べますよね?

海外旅行も同じです。

「どうやって行くの?」

「何が必要なの?」

などの疑問を一つ一つ解消していきます。最近は、インターネットが普及し分からない事を何でもネットで調べることが出来る便利な時代になりました!

初めての方でも分かりやすいように、海外旅行へ行くまでの旅行手配方法や持ち物リストなど何でも知ることが出来ます。

海外旅行前の準備ガイド

初めての海外旅行への行き方を分かりやすく説明!!旅行準備ガイド1~11

海外旅行の持ち物リスト

海外旅行の準備に役立つ持ち物リスト一覧:これがないと旅行に行けない必需品は忘れずに!

しかし、

調べる時間がない…

調べるのが面倒…

と言う方もいますよね?

そんな方は、何も調べる必要はありません!

お近くの旅行会社へ行きましょう!まずは、旅行会社で話を聞き、そして疑問や不安、行きたい旅行先などの相談もしてみましょう!

相談を基に旅行会社の方が行き先の提案や、海外旅行に必要な旅行手配を全てやってもらいましょう!

計画を立てる

海外旅行へ行くには、「行くぞ!!」と決めてから直ぐに行けるわけではありません。

海外旅行上級者であれば、十分な情報を既に知っていて旅行慣れしている為「明日、行ってきます!」と言って行くことが出来ます。

まずは、焦ることなく「いつ行く」かを計画しましょう!

半年後でも1年後でも良いと思います。まずは、大体の日にちを決めてそれに向けてやる事を書き出し、情報収集や必要であればお金を貯めるなどの時間を有効に使う事が出来ます。

日にちを決めてしまえば、あとはその日に向けて一つずつやらなけばいけない事をやっていくだけなので、「どうしたらいいのか分からない…」と言う事は感じません!

少しずつ行動してみる!

海外旅行の情報を収集し分かってきたら、少しずつ実際に行動してみましょう!

取り合えず計画を立てよう!

取りあえずパスポートを作成しよう!

ガイドブックを買いに行こう!

旅行会社へ行ってみよう!

などどんなことでも構いません!!何か小さい事でも行動し始めると、次から次へと「あ!あれもこれもしなくては!」とやる事が沢山見えてきます。

まずは、何か一つやってみましょう!

初めての海外旅行でまず知りたいのは現地の情報じゃない!

旅行へ行くまでにやるべきことを知りたい!

誰かと一緒にやってみる

海外旅行の情報を調べても、やり方を調べても分からない!

と言う方は、友人や家族で旅行に行き慣れている人と一緒にやってもらいましょう!

分からない事も聞いて海外旅行の一連の流れを一緒にする事で、二回目からは「前に出来たから!」と言う自身が付きます。

「時間を邪魔したくない」

「嫌じゃないかな?」

「面倒と思われていないかな?」

などの心配は要りません。

海外旅行慣れしている人は、海外旅行が好きな方だと思うので他の人にもおすすめしたい!と言う方が多いと思います。

だから、旅行手配のお手伝いを快くやってくれると思います!

誰かにやってもらう

調べるのも調べてもやっぱり分からない!!

と言う方は、誰かにやってもらいましょう!(笑)

友人や家族で海外旅行の全ての手配をやってくれる方は、少ないとは思いますが旅行会社に全てをお任せしましょう!

分からない事も解消でき旅行の提案もしてくれるの安心!楽ちん!後は行くだけ!

私の友人の両親は、年を感じさせないくらい毎年海外旅行に行かれています。自分では出来ないからといつも旅行会社を利用されています。

とてもお得なツアーを上手に利用されています!

海外旅行を諦める

最悪は、海外旅行を諦めましょう!

わざわざ海外旅行に行かなくても、国内にも沢山の素晴らしい場所があります!まずは、日本に住んでいるのに行ったことがない場所が多すぎませんか?

まずは、国内で沢山の場所へ旅行しつくしてから海外旅行へ行ってみてはいかがでしょうか!

国内旅行も楽しい!!

和歌山県高野町高野山へ日帰り観光の見どころ!

まとめ

海外旅行は計画を立てて少しずつ準備していけば誰でも出来ます。訳が分からなくなった時は、何が分からないのか書き出して頭の中を整理する事でやる事が分かってきます。

また、沢山の旅行会社があるので自分で無理をすることなく海外旅行を準備をしてもいましょう!旅行に慣れてきたら、自分でも手配出来る様に少しずつ焦らず挑戦していけば、もぉ「どうしたらいいのか分からない」と思う事も無くなります!

▼合わせて読みたい関連記事

なぜ海外旅行に行くのか?海外旅行に行く理由と魅力。悩んだ時は旅に出よう!

そこまで気にしていたら海外旅行なんて楽しめない!日本暮らし経験者が陥りやすい海外旅行で気になること

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ネコシバ より:

    こんばんわ!
    興味深い記事読ませていただきました。
    最近の若い方は海外旅行に行かないということも、
    関係しているのかなともいますけど。
    特に海外在住でいらっしゃるから、
    余計に不思議も思われますよね?
    私自身は旅は好きだけど,年齢的に体も精神的にも
    キツくなってきたが理由ですね。
    日本が何でもあって、反対に外国人が憧れる国に
    なったことも理由の一つかとも思います。

    ありがとうございます。

    • earth より:

      こんにちは。いつもありがとうございます。私も年齢的に海外旅行がしんどくなってきました。(笑)国内にも沢山の素晴らしい場所がありますよね!