海外旅行一人旅の良いところ!女子だって一人で旅に出る!

「海外旅行へ一人旅に興味がある」

「でも一人じゃ不安?」

「海外へ一人で行こうか迷っている」

など、海外旅行へ一人で行くことを決めきれずにいませんか?

海外旅行のほとんどは一人旅なのですが「どうして一人なの?」と旅行の会話になると必ず聞かれます。答えはとってもシンプルで「休みが合わないから」です。

初めから「一人で海外旅行へ行こう!」と思ったわけではありません。たまたま一緒に行く人が見つからず、それでも海外旅行へ行きたかったからです。

英語を全く話せなかった私が海外旅行へ「一人で行くぞ!」や「海外旅行へ一人で行ってみたい!」なんてことを思うわけありませんでした(笑)

しかし、いつも休みが誰とも合わず一人で海外旅行へ何度も行っているうちに一人旅にも慣れてきます。「もしかして一人旅って良いかも?」と思うようになります。

毎回100%と言えるほど「どうして一人で行くの?」と聞かれるのでどうしてなのか考えてみました。海外旅行へ一人で行こうか迷っている方の参考や後押しになると嬉しいです。

目次

100%自由旅行!

一人旅最大の魅力は100%自由である事!

誰に合わせる事もなく自分がいきたい場所へ行きたい時間に行くことができます。疲れた…と思ったらホテルで過ごしてもいい!

スケジュールをパンパンに詰め込んでもいい!誰にも気を使う必要もありません!

大好きなグルメを食べたいだけ食べて、

行きたいお店に毎日行ったり、

カフェばっかり巡ってみたり、

一人旅ならやりたい放題!

自分の好きなものオタクにとってはこれほどの幸せはありません!私も海外で一度食べて美味しかったグルメは毎日でも食べたい!と思ってしまうタイプです(笑)

行きたかった憧れのお店に毎日通ったり。

現地の人になりきってその国に住んでいる風に毎日を日常生活の様に楽しんだり。

誰にも理解してもらえない現地のシュールなお土産屋さん巡りをしたり。

時には昼過ぎまでホテルでゆっくりしたり。

一人旅の特権は自分で自由に旅行スケジュールを立て、いつでもどこでも変更が効くということ!忙しい毎日から離れ、心も身体もリセットするせっかくのひとり時間を心置きなく過ごせます!!

現地の人との交流機会が増える!

海外では一人旅はごく当たり前。珍しくもなんともありません!一人旅をしている人がこんなにもいるの?!と驚くほどたくさんいます。もちろん女性も!

特にバックパッカーズホステルなどの格安ホテルを利用する事でさらに様々な国の人々との交流機会が増えます。

実際に一人旅で出会ったスイスの女性弁護士さんやアメリカの有名ホテルのスタッフ、ハワイで俳優志望の学生、スペインから来たおじさんなどフェイスブックやメールアドレスの交換で旅行後も繋がることができます。

それだけではなく旅行者同士で観光スポットや美味しかったグルメなどの情報交換などもできるのでガイドブックに載っていない確かな情報を得ることもできます!

他の国の人々の考え方や生活スタイルなども知ることができるのでとっても良い経験になります!

英語を話す機会が増える!

一人旅なので自分が話すしかありませんよね!英語が話せなくても全く問題ありません!私も初めての海外旅行一人旅で英語を全く話せずに行きました。

英語が全く話せなくても海外一人旅できる!

これを機に英語の習得を始めても良いですし、英語なんてやらなくても旅行には行けます。あとは気持ちの問題ですよね?不安であればある程度英語ができたほうが不安はなくなります。

そして、現地の人々とコミュニケーションがとれるので旅行がより楽しくなります!

発音なんて気にしない!

間違っても気にしない!

海外の人々は間違っても全く気にしていません!!

逆に発音を教えてくれたり、言語を教えてくれます!間違い、発音なんて気にせずにまずは積極的に話す事が大事です!!

私は全く話せないのに旅行英語フレーズのカンペを見ながら「私、英語話せてる!」と自信満々に話していたのを覚えています。

今振り返るとどうしてあんなに自信満々だったのか何て恥ずかしい…と思います(笑)

海外旅行で英語が全く話せなかったのに旅行英語を覚えたら英語力が劇的に変化?!

メンタルが鍛えられる!

一人なので旅行中、失敗もします。

道に迷ったり、

言いたいことが伝わらない、

頼んだものと違うものがきた、

最悪はトラブルに遭う事もあります。

それらを全て自分で考え、解決しなくてはいけないので自然とメンタルが鍛えられます。海外旅行で一度体験した失敗やその失敗を対処できた記憶は忘れる事はありません。

その経験はまた次に同じ状況に遭った時に必ず役に立ちます。また、予防にも繋がります。

失敗はあなただけではなく海外の一人旅行者全員が100%経験しています。荷物の盗難、身の危険、事故に遭うなど「自分なんて大した失敗はないな」と思えるほど凄い経験談も聞きます。

一人旅で経験する失敗は落ち込むものではなく一人旅の経験として蓄積されていき、あなたを一人旅最強に育ててくれます!

海外旅行でまさかの!?トラブルが起こった時の対処法と予防方法

海外旅行で実際に体験した失敗やトラブルそして解決方法

一度経験すれば二度目から怖いものなし!

一人旅は初めてのそのたった一度を経験してしまえば、あとは何も怖くありません!分かってはいても初めてのたったその一回の旅行が与える不安は最大級ですよね?

未知で何が起こるか分からない…

自分にできるのかも不安…

しかし、こんな経験はありませんか?

初めて経験する仕事やスポーツ、習い事、一度やってみると「あれ?こんなもの?」

「自分が思っていたより簡単だった!」

「あれ?そんなに難しくなかった」

拍子抜けした

そんな「あれ?」という経験ありますよね!

やったことのない初めて経験することは誰でも怖くて不安です。でもその一回を経験してしまえば不安や怖さは何処かへ吹っ飛びますよね。

そのたった一回の初めて経験の不安を少しでも少なくするのが「準備」です。初めては知らないから不安で怖いだけ。だったら知ればいい!

「知ること=準備」をしっかりすればたった一回の初めての経験も楽しい旅行になること間違いなしです!そして二回目からは怖いものなしです!

海外一人旅する前にやるべき11の準備 準備のおかげでトラブル回避!楽しい旅にするために!!

まとめ

海外旅行へ一人旅にはこんなにも良いことがあります!一緒に行ける方がいるのに越したことはありませんが、一人旅も良いものです!無理に行く必要はありません!やむをえず悩んでいる方や興味がある方の参考、後押しになると嬉しいです。

▼合わせて読みたい関連記事

女子一人旅でも絶対楽しめるおすすめの海外旅行先ランキングTOP10

海外旅行へ女子一人旅で私が絶対にしない事!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ネコシバ より:

    こんばんわ!
    旅の醍醐味は一人でも何人でも新しい事を発見出来ること
    特に一人旅は自立心が芽生えるので良いなと思います。
    私も最近は一人旅ばかりです。
    早く再開できる日を夢見ています。
    ありがとうございます!

    • earth より:

      こんにちは!ネコシバさん
      早く旅行へ行きたいですよね!まだまだ先かもしれませんが(笑)