海外旅行の計画それでいいの!?「人生で一番楽しい旅になる旅行プラン」で避けたいこと

海外旅行をする時に調べる海外旅行サイトは沢山ありますが、そのほとんどは「観光スポット」の紹介や「現地ですべきこと!」といった情報ばかりではありませんか?

海外旅行について少し違う目線で考えてみました。「こんな情報があったらどうだろう?」と考え「海外旅行で絶対に避けたいこと」に着目してみました。

「え?!旅行で避けることって何?」と心配しなくても大丈夫です(笑)

これまで海外旅行へ一人旅をしてきましたが、想像を遥かに超える失敗を経験してきました。しかし、それらの失敗も含めこれまでの海外旅行は私にとって全てが「最高の旅行だった!」と満足しています。

それはこれからご紹介する「海外旅行で避けたいこと」を避けてきたおかげでもあります。「あ~しておけばよかった…」と、他の旅行者が後悔している姿も見てきました。

「海外旅行がさらに今までで一番楽しくなる!」「人生で一番の思い出になる!」ように海外旅行の旅行計画のお役に立てればと思います。

目次

海外旅行で避けたい旅行プラン#1.無難な食事

海外旅行をし始めたまだ若かった頃は、英語が全く話せなかったこともあり現地では「マクドナルド」や「スターバックス」などの日本でも食べることができる無難な食事をしていました。

しかし、これらの食事は海外の知らない場所でも安心しますが、同じチェーン展開するお店でも「あまり美味しくない…」と感じた経験はありませんか?

日本の方が美味しかったりしますよね(笑)

わざわざ海外旅行に来てまで日本でも食べることができるグルメばかり食べて、そして味がいまいちだった場合には…なんてもったいない!

せっかく海外旅行に来たのだから現地のグルメを味わう!!

経験上、食べ慣れない食事や見た目や色が悪く美味しくなさそうに見えても恐る恐る食べてみると実は美味しい食べ物ばかり!!抵抗があるのは初めだけです!

現地の人が食べているものなのだから美味しくないわけがない!!

あまりにも美味し過ぎて旅行中、毎日通って食べ続けてしまったくらい「美味しいグルメ」に出会えることも!!今でも「もう一度食べたい!」と思うほど良い思い出にもなります。

▼インド「サトウキビジュース」

▼インドの朝食屋台♪見かけによらず美味しい過ぎる!!

【海外旅行はグルメの宝庫!!】

海外旅行先で失敗しない!美味しかったおすすめの海外グルメ♪

コルカタ(インド)観光の過ごし方~旧インド首都コルカタ3日間の旅

スポンサーリンク

海外旅行で避けたい旅行プラン#2.公共交通機関を使用しない

海外旅行では現地のトラムやバス、電車などの交通公共機関の利用がおすすめ!乗り方や言葉の壁などの問題もありますが、それらは事前に調べて準備しておけば大丈夫!!

海外旅行一人旅は「準備が旅を制す!」旅行準備ガイドその②旅行先の情報収集

「なぜ、そこまでして公共交通機関を利用するのか?」

と言えば、もっと旅行を楽しむ事ができ旅に深みが出るからです。

「???」

という空気が伝わってきますが(笑)実際に海外旅行で経験した思いです。

友人を訪れた海外旅行での出来事ですですが、友人が滞在中の旅行計画を全てしてくれまいした。しかも現地滞在中は、何処へ行くにも運転手付き。

公共個通機関を使う事は全くなく観光やショッピングを楽しみ、充実した旅行だったと思っていました。

「楽しかったし車で移動できて楽だったな!」と思いつつも「何か違う?」という違和感がありましたが、その時は深く考えませんでした。

その後、再び一人で海外旅行へ行った際にあの時感じた「違和感」が何だったのか気付きました。それは「公共個通機関を利用し自分で移動していない」ことでした。

車で運転手が何処へでも連れて行ってくれ、行きたい場所へのややこしい交通アクセス方法も調べなくていいので楽だったし気分も良かったのですがそれは、

「自分自身が楽しむ海外旅行ではない!!」

と言う事を始めて知りました。公共個通機関を使うことで現地の人々の生活を身近に感じることができます。

ホテルから目的地まで「何番のバスに乗って、電車であの駅で降りて目的地まで歩く」と言う一つ一つの工程が、子供の頃に初めて訪れる場所を探検した頃を思い出す感じです!

そわそわしながら不安もあるけれど、途中で現地の人に助けられ嬉しさを感じたり、道を間違えながら目的地にたどり着いたあの喜び!「これが旅行だ!!」と実感します。

滞在中の全ての交通アクセスを公共交通機関を利用しストイックに旅行するわけではありません(笑)

目的地へ行く時だけ公共個通機関を利用し、帰りはタクシーやUberを利用するなどうまく使い分け疲れた時は楽してゆったりする時間も必要です。

インド旅行!コルカタ観光に便利でおすすめ!メトロの乗り方

海外旅行で避けたい旅行プラン#3.歩かない

海外旅行で滞在中はひたすら歩きます。歩いて歩いて、ホテルの部屋に着いたらあまりにも疲れ過ぎて即落ち(爆睡)してしまうほど毎日歩いて旅行を楽しみます。

先ほど「避けたい旅行プラン#2」でお伝えした、友人を訪れた際の運転手付き車での旅行でもう一つ気付いたことがありました。

それは「全く歩いていない」と言う事でした。

【歩くメリット】

  • ガイドブックに載っていない自分だけが見つけた新しい発見がある!
  • ロコ気分をリアルな生活、雰囲気を味わえる!
  • 現地の人々とコミュニケーションを楽しめる!
  • 予算を節約できる!

海外旅行中に自分自身の足で歩くと、気付きが沢山あります!!

「こんなところに素敵なカフェがあった!明日はここで朝食を楽しもう♪」

「こんなところに美味しいパン屋があった!あとでここで休憩しよう♪」

「あ!ここ来たかった場所だ!!」

など、滞在するホテルの周りを歩くだけでも新しい発見があります!現地の人々に「おはよう!」や「こんにちは!」と話しかけてくれます。

「そのバッグ良いね!!」と褒めてもらえることも!道に迷って聞いてみると、ロコおすすめの場所を教えて貰えたりメリットが沢山!!

海外旅行ではとにかく歩く!

インド旅行で歩いてたまたま見つけた「フラワーマーケット」

フィンランド旅行中に歩いてたまたま見つけた「朝市マーケット」

海外旅行で避けたいこと#4.多過ぎる荷物

海外旅行へは多くの荷物は必要ありません!ほとんどの物は現地でも購入出来ます。

日本では販売されていない商品や、海外の限定商品などを自分用に購入したついでに使うと「どうせ買いたかったものだから!」買ったらすぐに使えてわざわざ家から持ってこなくてもいいので荷物も減らせます!

旅行中、荷物が多過ぎると荷造りなどに時間を取られます。せっかくの海外旅行の貴重な時間を自分の荷物で費やしてしまうのはもったいないですよね。

荷物が多いより少なくてシンプルな方が身軽に行動しやすく旅行中も楽々です!防犯対策にもなるので荷物の持って行き過ぎは避けたいですね!

海外旅行の持ち物を見直し!旅行用に購入した旅行グッズ~愛用品からスタメン落ち品まで

海外旅行の持ち物で正直いらないもの

まとめ

海外旅行が「今までに感じたことのないもっと楽しい旅」になるかもしれない避けたい旅行プランをご紹介しました。ぜひ、海外旅行の参考にお試しされてはいかがでしょうか!

▼合わせて読みたい関連記事

次の海外旅行はどこへ行く?!今まで実際に行った国の魅力!!

海外旅行一人旅「こんな旅の楽しみ方」あなた流の旅プランを自由に作成!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする